家づくりQ&A

平屋のメリットは何ですか?
 
メリットはたくさんあります。
・階段がなく、年をとった際の病気・ケガを考えると安心。
・冷暖房効率が良く、お家の中の温度が一定になる。
・家族の様子が分かりやすく、コミュニケーションが取りやすい
・天井裏が広いため、冷暖房のダクト配管が施工しやすい
このようなメリットがあります。
 


 
平屋の価格は2階建ての家と比べるとどうなのでしょうか?
 
2階建ての家より高くなります。
延べ床面積が同じであれば、平屋は基礎と屋根の面積が大きいため、2階建て住宅に比べるとコストアップになります。

しかし、温度差のない快適な温熱環境は平屋のほうがつくりやすいです。
温まった空気の浮力は意外に強く2階建ての場合はどうしても上部へ上昇してしまうためです。
総合的に考えると、平屋の方がメリットがはるかに大きいです。
 


 
平屋は地震に対する耐久性はどうなのでしょうか?
 
平屋は大地震等の被害を受けにくいです。
上階がないため、建物の重量が軽いです。
そのため、被害を受けにくいです。
万が一、倒壊してしまったとしても、重量が軽いという理由から住人が助かる確率が高まります。
 


 
平屋にロフトを設けることはできるのでしょうか?
 
可能です。中二階という考え方もあります。
蔵やロフトは高さ140センチ以下なら床面積に含まれないというメリットがあり、固定資産税が安くなります。
 


 
平屋はスペースがないように感じるのですがどうなのでしょうか?
 
平屋はスペースを有効活用できます。
階段がないため、その分収納を増やしたり、間取りをコンパクトにしたりすることができます。
2階建てを建てても、年をとると2階に上がらないというご家族もいらっしゃるので、初めから省スペースですみます。

ご質問・ご不明点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

資料請求 お問い合わせ